金沢市 賃貸 株式会社エリンク

076-259-1223

営業時間9:30~18:00定休日日曜日・祝日

金沢市・野々市市・白山市・小松市・内灘町の賃貸お部屋探し

日記
部屋探しからスタートしている入居審査

こんにちわ(^.^)

 

子育て世帯・母子家庭不動産会社 株式会社エリンクのtanimuです(^_-)-☆

 

 

ご存知の通り、賃貸でお部屋を借りる際は、「 入居審査 」があります。

「 入居審査 」は、大きく分けると3つあります。

 

① 滞納無く、毎月家賃を払い続けてもらえるかどうか。

② 入居後、近隣などとトラブルがない方かどうか。

③ オーナー様のご判断

 

①は、最近は、保証会社へ加入していただくことが必須の不動産会社が多くなりましたが、年収や職種などで判断します。

 

②に関しては、不動産会社が初めてお客様にお会いした時から、審査は開始しています。

服装・身なり、言葉づかい、態度を見ているのです。

お客様から見れば不動産会社の方の対応を見ているかもしれませんが、その逆も見ているということです。

 

以前あった出来事です。

店頭窓口へ来て、横柄な態度で大声を出すお客様がいらっしゃいました。

オーナー様から物件をお預かりしている以上、このような方を入居させることはできません。

入居後、トラブルを起こす可能性があるからです。

 

③は、①・②をクリアしたとしても、入居可・不可は、最終的にはオーナーさんのご了承が必要となります。

①・②がOKであれば、ほぼオーナーさんは許可してもらえますが。

 

 不動産会社によっては、審査基準が異なったりしますが、①~③は必ず審査しています。

 

と、なんだか厳しい内容になりましたが、

では、

面接のように、スーツ着て、敬語を使わなくてはいけないの?

という訳ではありませんので(>_<)

 

不動産屋が取り扱っている商品は、賃貸でも「不動産」です。

近所のスーパーで買い物するのとは違うのです。

ということです(^-^)

 

投稿日:2017/09/25   投稿者:-